nanseiblog.com - OKINAWA ARCHIVE

南西ブログの頃、外野から余計なこと言ってた頃の投稿まとめ

06沖縄飲み倒れ

もはやライフワークに近いくらいな泡盛溶媒への探求シリーズ。今回は北の大地の限定品と八重山のシマー、注目の一番です。
 
なんでリボンナポリンか、というのは、まあ、縁あってというしかないかと。
詳しく言えば、1年くらい前にワタシの休日の行動範囲の中に北海道の物産を扱う店ができて、そこで個人的な北の名産品をときどき買ったりしてるついでに、視界に入ったリボンナポリンを見てこの色すげえな、と目に留まったのが運の尽き、といったところです。

で、まあ、何ヶ月か冷蔵庫の中で眠らせていたんですが、そろそろ片付けて欲しい気配があったので、思い切っていただくことにしました。

リボンナポリンで泡盛が飲めるか

元がオレンジなのでシマを割ってもオレンジ。あたりまえか、でも味がオレンジか?っていうとだいぶ違う。久しぶりに原点であるシマーのペプシブルー割りを飲んだ時の記憶がよみがえりました。

それでも頑張って3杯はのんださ。

リボンナポリンで泡盛が飲めるか

たまたまだと思うけど、その日食卓に上がった料理とはあんまり合わない気がしました。
いつもいつも頑張ってくれている汗かきさんグラスも少し悲しげに見えました。

ちなみに、いつも何杯か呑んだ余りは倅や娘が味見します。
今回はふたりとも言葉が出てなかったなあ。

リボンシトロンにしとけばよかったかなあ。
すいません。

06沖縄飲み倒れ

はい、こんどはペプシホワイトコーラですよ。年末に限定販売されて年を越しちゃったけどもれなく我が家にやってきましたよ。
 
というのも、なかなか見かけることがなくて、売ってないんかね?なんて話をしていたわけですけども、やっぱりあるところにはあったようです。でまあ、「よかれと思って」買ってきてくれた、というこで、家族ってのはありがたいもんです。

遡ってみればペプシブルーからはじまったこのネタ。
ペプシだけで過去14のエントリーがありました。

ここまできたら粛々とやってくだけです。逃げも隠れもしません。いってみましょう。

ペプシ ホワイトコーラで泡盛が飲めるか
ホワイトですから見た目は穏やか。
汗かきさんグラスはあいかわらず目をそらせがち。

ホワイトなヤツは過去にもありましたがお味は夏みかん味、今回はホワイトながらコーラの味がしました。

ということで、飲み味は想像通りなかんじ。
ペプシ ホワイトコーラで泡盛が飲めるか2
ブルーとかあずきとかに比べてみれば、なんかもう普通。

正月の親族巡りでもらってきた柚子をごろごろ浮かべた風呂にどっぷり入ってのぼせ気味なところに、キリッと冷えたコレと八重泉を1:1で割って飲んだみたらば結構すすみました。たて続けに4杯飲んで危険を感じたので味見終了。うっぷぅ。
 
のこりは家族の皆さんが味見。
 
2016年はどんなペプシが出るのやら。

がふーー

06沖縄飲み倒れ

もうテンプレ作った方がいいような気がしますが、ペプシの時期モノがでたのでいつものやつを。

最近はウイスキー方面に熱心になっちゃってるように見られがちですが、シマーだってわすれちゃいません。ということで忘れちゃならない泡盛溶媒のネタ、ハロウィン向けペプシゴースト ミステリーフレーバーです。

発売が10/6。ハロウィンもとっくに過ぎて、Weblogのネタとしては完全に周回遅れですが気にしちゃあいません。だけど、いままで数々のミステリアスなお味とお色を放ってきた限定ペプシ、あえてミステリーフレーバーと名乗って現れた今回のペプシゴースト、やはし気になっちゃいました。

ということで、余ったら家族の誰かが飲み干してくれることを期待して休日の夕食に頂きましたよ。

ペプシゴースト ミステリーフレーバーで泡盛が飲めるか
いったいいつまでこのネタを続けるのだろうか、とか考えちゃいけない

いったいいつまでこのネタを続けるのだろうか、とか考えちゃいけない2
汗かきさんコップも完全に視線を外してます。

えーと、お味はチェリーコークとドクターペッパーの間くらいかねえ、なんて考えていたらドクターペッパーのチェリー味っていうのあったのを突然思い出したので、その辺のお味に近いということにしておきます。まあ、ドクターペッパーの薬っぽさはなくてそのかわりにどっしりした甘さと強い炭酸を感じました。

シマーとの組み合わせとしてはこのシリーズのなかではいいほうじゃないかと。湿り気の多い沖縄の暑さの中ではぴったりなはず。

まあ、ただ、わかっちゃいるけど和食には合わないですね。この甘さならBBQやステーキ、たぶんヒージャー汁にも太刀打ちできそうです。

呑み始めるといつものように二杯目の半ばくらいに酔いが回り始めた頃から甘さを感じなくなって飲むピッチがあがってきたので危険を感じてやめときました。ああこわいこわい。

飲み過ぎには気をつけないとね。
ごちそうさまでした。

ペプシゴースト ミステリーフレーバーで泡盛が飲めるか3
瞳孔開きっぱなし

08沖縄に関する雑記

ここんとこスカイマークがむつかしいことになっちゃってるようですね。

このブログは随分前からうっすらとした期待をもってスカイマークを眺めてきたんですが、どうも厳しい状況になってるようです。ネタ集めをしてるナンセイソースにスカイマークのネタが溜まってきたのでまとめ的に羅列してみます。


むつかしくなりはじめたのはだいたい9月頃。もと社長さんが発注したヒコーキが大きなきっかけ。
スカイマークを助ける企業が見当たらない 巨額の違約金、羽田発着枠・・・難題山積で尻込み

その後を記事の見出しを時系列で羅列してみたけどストーリーが見えるような見えないような。


  • [2014年12月15日]"そもそも2社寡占に風穴を開けるため新規航空会社を育てるのが「国策」だったはず。エア・ドゥやスカイネットなどが経営不振から全日空の出資を受け入れる中、スカイマークは独立系の最後の砦だ。" - (3/3) スカイマーク再建、いまだ視界不良 「政権交代」の遺恨で大揺れ : J-CASTニュース http://t.co/vm1ygegShw ▶︎


  • [2015年1月10日]"「国交省の言い分としては、莫大な公的資金で救済したJALに対する追加支援になりかねない、というものでした」" - スカイマークの再建案に国交省が異常な横槍を入れた理由とは | ガジェット通信 http://t.co/iNGm2MkSpi ▶︎


  • [2015年01月22日]"ANAは石垣ー那覇間を8往復16便から6往復12便に減便するが、コードシェア便を含めると便数に増減はない" - 石垣ー那覇で2往復4便 ソラシドエア | 八重山毎日新聞社 http://t.co/9hnMCTU85J ▶︎


  • [2015年1月29日]"「石垣路線は継続してほしい」などという声が上がっている。" - スカイマーク再生法申請へ 八重山でも波紋広がる 低運賃「運航継続を」 - 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページ http://t.co/AUP1C7aato ▶︎


  • [2015年1月29日]"3月29日以降の夏ダイヤで石垣、宮古の両空港から撤退する。" - スカイマーク、石垣・宮古撤退へ | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/I79oNfauT3 ▶︎


  • [2015年1月29日]"急激な為替変動の影響を緩和させるためにあるべき投資先を持っていなかったこと" - スカイマーク破綻、“稀な成功例だった”と海外紹介 起死回生の国際線参入プランが裏目 http://t.co/btgZCZo2I9 ▶︎

  • [2015年1月30日 07:00]"海外の航空会社の中にもスカイマークの持つ羽田の36枠を欲しいところはたくさんある。エアバスの違約金問題の傷が浅く済めば、第三極の新たな連合体ができてもおかしくない" - スカイマーク再生シナリオの行方 鍵握るエアバスはどう動く | ガジェット通信 http://t.co/93hW7ElHeD ▶︎


  • [2015年1月30日]"スカイマークなど新規航空会社の参入で運賃が低価格となっている現状を報告。観光や農水産業、教育面で好影響が出ていると強調" - JTAとANAに運賃維持要請 宮古・八重山5市町村 | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/SOuv1Ykmfe ▶︎


  • [2015年1月30日]"「スカイマーク参入が観光客増の底上げにつながった。早急に関係団体を網羅し、対策を協議したい」" - スカイマークが宮古・石垣から撤退 値上がり懸念 | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/mkNLuCkM2r ▶︎


  • [2015年2月5日]"人員も派遣し業務プロセスの管理や再建に向けた計画案策定をサポートする" - スカイがインテグラルと支援契約 融資枠90億円 | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/4lQttLKF0j ▶︎


  • [2015年2月5日]"いわばスカイマークは、広げた風呂敷をこれから畳もうとしたとき、LCCと円安が滑り込んできてビリッと破れてしまった、というところでしょうか。" - 航空業界を変えた「スカイマーク」が辿った末路 | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ http://t.co/t3mcOYw9IW ▶︎


  • [2015年2月6日]"既存航空会社が従来の水準の割引運賃を継続できない状況にあることが5日分かった" - 那覇-石垣ソラシド参入、既存航空各社値上げか | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/Uysgyz6vc7 ▶︎


  • [2015年2月6日]"「乗客の需要によって運賃を随時調整しており、今回の運賃変更も通常の調整となる」" - JTA、那覇―宮古線で100円上げ 来月29日から - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/89GoAwpdck ▶︎



12月から年明けにかけては経営支援のあれこれがニュースになっていたけど、そのなかでえっ、と感じたのは1/22のソラシドのANA共同運行での石垣便参入。ANAとスカイマークの関係があるはずなのに、これはどうなの? なんて思っているうちに月末にスカイマーク再生手続のお知らせ。そういうことかと。

そして安価な競合が消えるとコストは元の方向に。しかたがないが切実な問題。

最近になってよくわかんねえのがこのニュース。


  • [2015年2月7日]"県が一括交付金を投入して離島住民などの航空運賃を軽減する「沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業」" - 石垣―那覇 適用対象外 交付金、運賃軽減に投入せず 宮古―那覇は適用へ - 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページ http://t.co/shzwjCLsLc ▶︎



宮古と石垣で交付金がでる基準の差は何なのかと。記事では、現在の制度の枠組みでは「適用できない」っていうことなんだけども、沖縄県のホームページまで行って沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業っていうの見てみたけど「枠組み」についてはよくわかりませんでした。

まあ、痛風発作出ちゃって足痛くて集中して読んでらんないっていうのもあるんですけどね。掘り下げ終了。すいません。

「沖縄の翼」といわれて乗る側も飛ばす側も愛着を持ってた時代もあったんだよねえ。


「沖縄の翼」といわれて乗る側も飛ばす側も愛着を持ってた時代もあったんだよねえ。
 

06沖縄飲み倒れ

久しぶりにペプシから限定ものが出たのでお約束と思って呑んでみたら、なんだかシマにいくことが今年の課題になっちゃったみたいです。
 
ほぼ惰性で続いている泡盛を激甘な溶媒で割って飲んでみるネタ、今回はペプシピンクコーラ、いちごミルク味です。

じつはペプシのピンクは2011年の同じ頃に発売されていて、同じことをしてました。

ペプシピンクで泡盛が飲めるか?(年越し寝落ち)
 
なんかピンクかぶりだし、年末だしネタとして新鮮味がないからいいか、とかほっといたものの、暮れの押し詰まったころにシャンメリーと並んで売られているところに出くわして買ってしまったのでした。イオンめ。
 
よくみたらペプシピンク、ではなくペプシピンクコーラ、なんですね。
 
ということで、元旦の新年の宴会の残り物を肴に、頂いてみましたよ。
ペプシピンクコーラで泡盛が飲めるか?
久しぶりに汗かきさんコップ登場。相変わらず瞳孔開きっぱなし。いつもこんな仕事ばかりさせてごめん。

ペプシピンクコーラで泡盛が飲めるか?2
いつものように混合比率は等倍で頂きました。肴に合うかという問いには答える必要なし、と判断。

えーと、味なんですけども、たぶん2年前の「ペプシピンク」と変わってないような気がします。いちごミルク味です。甘いです。3杯目に口をつける頃から酔いが回ってきて、味にも慣れてきたことで急激に飲むペースが早まってきました。危険を感じたのでここで終了。
 
あぶねえあぶねえ。
 
完全に酔っぱらうと感じなくなるんですが、口の中がいつまでも甘くて、肴の味が感じなくなりました。
まあその、歴代のペプシものの中では標準的な感触、といったところでしょうか。

八重泉ペプシピンクコーラ割と井比わさび海苔
甘いのを中和するために、正月用にとっといた井比のわさび海苔を急遽開封。板わさに乗っけると絶品。[/caption]そういえば、前に誰かに尋ねられたことがありますが、この八重泉のボトルは食卓用の容器として使っていてかなり古いやつです。いまはなんか違うらしいです。数えてみたらもう6年シマに行ってないから違いがわからないのが悲しいです。
 
シマのどっしり湿気った空気のなかで八重泉がのみたいです。
 
ことしは、行かなきゃなあ。

06沖縄飲み倒れ

いつも行くスーパーのちょっとした沖縄フェア的なイベントにひっかかっちゃいました。すっかり沖縄ブスクだもんだからちょっとのことで素通りができなくなってきてます。

ってえかさ、ブルーシールチョコドリンクとかならちょっとした沖縄物産コーナーみたいなとこで売られてるのフツーだけども、パワーギアかよと。

びっくりして買っちゃいましたよ。
沖縄にいたら、もしくは沖縄ブスクでなかったなら、かなり高確率で買うことはないというのに。
ここんとこあれこれ疲れがでているので缶のパッケージにある「チバリヨー」の吹き出しが心に響いてしまったのかもしれません。

怪しんで見向きもしない家族を前に、ここはやはし山本五十六的に、呑んでみせ、ということで夕食前にいそいそとセッティング。

さあ、いってみよう。
パワーギアで泡盛が飲めるか
汗かきコップさん、なに注がれるかドキドキな表情。

あ、紹介遅れましたが今回のおためし溶媒は沖縄ポッカのパワーギアです。ですったら。
文末強調しちゃったわけは、沖縄ポッカのホームページ見てみたら商品情報にのってなかったのに軽くショックをうけちゃったからです。いったいどうなってんだ。

世の中にはいろんなことにお詳しい人がいらっしゃって、素晴らしいまとめをされておられるページがありました。
缶缶辞典:詳細>(株)沖縄ポッカコーポレーション>パワーギア・チバリヨー

すげえなこのページ。
ちくちく眺めてたら結構時間経っちゃってたよ。
 

もとい。
 

ともかくこのネタ初めて随分経つけどもこのお色はなかなかめずらしいです。
 
パワーギアで泡盛が飲めるか?
すつかり黄色くなつちやつて

まっきっきです。
ビジュアル意識して色出すのに八重泉の割合下げたからやたら甘いし。

深夜の松本のラーメン屋で「明日のために」とか書かれたオロナミン割りを飲んだときのことを思い出しました。その時の感覚とよく似てます。
 
まあ、結局3杯呑んで、残りはまっきっきに好奇心を持った家族が飲みきってくれました。

まだ口の中にはあの独特の甘さが残ってます。
口直しにポッカのさんぴん茶が飲みたいなあ。

01沖縄コラム

ワタシが石垣島にハマるきっかけになった新石垣空港が開港したので、そのあたりのネタをかけながしがてらZippoでふりかえりをしますよ。

今回開港した新石垣空港建設を巡ってサンゴの海を埋め立てる白保沖合案という候補地がありました。あのサンゴが消えちゃうのはいやだなあ、みたいなかんじで気になったのが石垣島に向かうきっかけだったと思います。

その後、熱心にシマ通いをするようになって白保沖合案が厳しくなって宮良牧中案が膠着してた頃の記事を発掘。

  • 県、川原公民館での説明会中止 新石垣空港建設調査 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース -… http://t.co/o1cc8Gg3oa ->

その後白保にWWFが作られたりして白保のサンゴ保護の動きは具体化してったわけですけども、今になってみれば、あの頃より白保の赤土流出は増えてるみたいだし、川平湾もヘドロ積もってるし、なによりサンゴは白化進んでるしで、空港云々ではない状況になってるようです。

で、ようやく本題に。

長いこと時間をかけてようやく出来た新空港はシマの人の生活にとって宝のはず、なにがどうあれシマはたぶん変わっていくのだろうと気を巡らせつつ開港時のネタをかき集めたのでログとしてかけながします。

  • Photo: (八重山諸島エリア観光・物流の拠点に Facebook で世界への情報発信も — 新石垣空港が開港式典 – インターネットコムから) http://t.co/mcCYUEFpa1 ->
  • 南ぬ島石垣空港が開港宣言-八重山郡民悲願の空港、ついに供用開始 – 石垣経済新聞 http://t.co/iyiOhvkLof ->
  • Photo: (石垣空港で最後のフライト-半世紀の歴史に幕下ろす(写真ニュース) – 石垣経済新聞から) http://t.co/FjTj4K8UMB ->
  • Photo: 最後の出発便JTAのSWALジェットを見送る市民ら=6日午後8時50分ごろ、石垣空港(2013年3月7日更新) (写真&動画 -新石垣きょう開港 現空港57年の歴史に幕 – 琉球新報 -… http://t.co/gbP0HHBqCQ ->
  • 沖縄タイムス | スワルジェット 20年ぶりに復活 http://t.co/CjsWS9bX6F ->
  • 一番機 37年の悲願乗せ 「アジアの玄関口」へ一歩 – 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページ http://t.co/8wWFfoZApw ->
  • 紅白まんじゅうで祝う 学校給食で配布 – 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページ http://t.co/hMkTioZv7q ->
  • Photo: (旧空港が閉港 57年の歴史に幕 「寂しくなる」の声も – 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページから) http://t.co/MbtesdI1hY ->
  • 「南西航空」仕様機お目見え 石垣線へ初就航 JTA – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/zZs4lAAOcP ->
  • Photo: (新石垣空港が開港 到着第1便を放水で歓迎 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュースから) http://t.co/u9ONptiw5q ->
  • Photo: 7日開港する新石垣空港=石垣市白保 (沖縄タイムス | 沖縄の最新ニュースから) http://t.co/huIgcjeas1 ->
  • "しかし一方では観光客に対して、新空港は島民の30数年来の悲願であったといくら説明したとしても、その想いを伝える事はほぼ不可能と言ってもよい。" http://t.co/DNhckQZJJK ->
  • 新石垣空港完成祝い盛大に祝賀会-37年の苦難の歴史乗り越え – 石垣経済新聞 http://t.co/o5dG4FnvvW ->
  • 新石垣空港、3月7日開港-移転でターミナル3.5倍、中型機運航も可能に – みんなの空港新聞 – 愛称は「南(ぱい)ぬ島石垣空港」。 http://t.co/43d4r623yf ->
  • 沖縄タイムス | 【写真特集】「新石垣」夢乗せ出発 http://t.co/WEaVdmTiWn ->
  • ビギやまと記念ソング 「おかえり南の島」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/hepGSIAT2t ->
  • 宮古、どう生かす 広がる「道」発展の鍵─新石垣空港 – 宮古新報ニュースコム – 那覇―宮古への新規参入効果が主要因に上げられており、 航空路線の拡充は観光客数の増加に直結する。 http://t.co/QMJ3Noz3Ij ->
  • 沖縄タイムス | 新石垣空港:「世界から多くの人来て」 http://t.co/HJWVqsr4pf ->
  • "ビギンはヒット曲「オジー自慢のオリオンビール」の歌詞を「新空港にあり! 乾杯」と歌い、来場者が一斉に片手を高く上げた" http://t.co/c9y9xqGDxy ->
  • Photo: (沖縄タイムス | 新石垣開港記念 地元キャラ「泡盛&梅酒」から) http://t.co/Xv2f4PYD5g ->
  • "今年、国内大手航空会社の販売担当幹部が石垣-台北間の就航をほのめかしたという。話を持ち掛けられた石垣市観光協会の宮平康弘会長は「日本最南端だからこそ可能性がある、新たなツアーになる」と期待を膨らませている。" http://t.co/K2Q0L3dcO6 ->
  • 新石垣空港開港関連 動画 その1 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/u31SiGXGAr ->
  • Photo: 【電子号外】新石垣空港 開港 (沖縄タイムス | 沖縄の最新ニュースから) http://t.co/2b3rJ3ccvP ->
  • ANA31日から東京直行便再開 – 「中型機は270人乗り。座席数で現運航機の約2倍、貨物は現在5トンだが、コンテナ搭載で30トンになる。貨物でも貢献できると思う」 http://t.co/toUe6wvre1 ->
  • 新空港開港後の課題 – 八重山毎日新聞 http://t.co/HBvdBpvn9t ->
  • 新を求めて旧を忘れず。今年の3月は郡民に… – 八重山毎日新聞 http://t.co/v5FRSvaIjh ->
  • 初便到着、「鷲ぬ鳥節」で出迎え | 八重山毎日新聞 http://t.co/mFLT7bRaXi->
  • 5000人が心一つに 「おかえり南ぬ島」に熱狂 -… http://t.co/OcA0x5iA24 ->
  • 観光客「東洋のハワイ」 国際線も運航開始 – 八重山毎日新聞 http://t.co/7ay3coYhLV ->
  • 新空港歩み展が開幕 31日まで、苦難の歴史を紹介 – 「夢の扉開く南ぬ島石垣」写真展(石垣空港ターミナル株式会社主催、八重山毎日新聞社協力)が7日、同空港2階特別展示場で開幕 http://t.co/EpKOwGOg7K ->

実際に新空港に降り立つことができるのはいつになることやら、ですけども、その時を楽しみにしておきたいと思います。

03沖縄、旅の肥

去年の秋頃からじわじわアクセスを増やしてきている古いエントリがあります。読み返してみたら新石垣空港の開港を目前にした「今」に問いかける締めっぷりだったので久しぶりに沖縄のことなど。
 
じわじわとアクセスを集めているのは本土各地から石垣空港へのANAの直行便が廃止されたニュースについての2006年のエントリ。
nanseiblog.com - OKINAWA ARCHIVE : ANA石垣直行便4路線11月廃止
本文のおしまいは、
 
この問題の解決は、新石垣空港のオープンまでおあずけですねえ、たぶん。

 
とかいって締めてます。シマにとっちゃ大ニュースだったわけですけどもなんたって7年前、新空港の開港がまだまだ先のことだった頃ですから、そんときゃ未来にほおり投げて締めちゃうってのが一番楽だったようです。

その新石垣空港は3月7日に開港です。ビギ山商店が歌つくったり、シマの人大勢参加でPVつくったり、新ターミナルのテナント入居がはじまったりJTAの737が南西航空カラーに復刻したり、いよいよ民間機が試験着陸したりとどんどんどんどん準備が進んでます。
 

てことで、来る時が来ちゃった、と。
 

7年前より少し大人、ではなく年とってるはずなワタシとしてはこのエントリに「今の石垣島直行便」について知りたくてアクセスしてきているであろう人たちに「今」を説明しておいたほうがいいんじゃないか、と感じてしまったわけです。
 
 
で、現在はどうかというと、
ANA名古屋便が就航 石垣空港で歓迎 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
沖縄タイムス | ANAが羽田―新石垣に就航へ(Google によるキャッシュ)

既に名古屋石垣は1月8日に復活、羽田からの直行便は新空港開港後の3月31日からの夏ダイヤでの復活と報じられました。利用を考えている人にはありがたいですね。そして継続を期待したいです。ちなみにJTAの夏ダイヤの内容は把握してません。夏ダイヤでも羽田石垣の午前便が維持されるといいなあ、ということで、ANAの本土初石垣直行便、復活してます。


個人的にはこのブログで新石垣空港のことをあれこれ云い垂れてきた事もあって、なんとかして3月6日までにもう一度現空港の着陸時の激制動を体感したいという想いを強く持っていたものの諸般の事情でソレも叶わず、仕方がないので新石垣空港にまつわるニュースを最近のかけながしたネタの中から掘り起こしてみたら、新規参入も含めて活発化している航空会社の動きの情報から、沖縄の離島便の話題の主役にいたスカイマークの立ち位置がじわじわ変わってきている様がじわっと見えてきました。去年の5月くらいから順を追ってみると、


かなり前に新石垣開港時にスカイマーク那覇新石垣就航を発表⇒石垣新空港開港時にスカイマークが那覇〜石垣参入

その前にスカイマークが那覇宮古に就航させたら既存のJTAとANAが値段下げちゃって競争力低下(収益ダウン)

スカイマークに対して八重山サイドから(新石垣開港前の)石垣には就航しないのかとの声強まる。

スカイマーク、那覇空港の窓口増築の遅れを理由に那覇石垣就航延期

地元はこの動きをスカイマークの様子見と捉えて格安航空会社(LCC)の誘致を模索

2012年4月よりスカイマーク那覇新石垣就航決定

直後にピーチが関空新石垣、那覇新石垣路線の開設を発表

石垣市長がエアアジアとジェットスターに対しトップセールスで就航要請


沖縄へ向かう観光客としての立ち位置にいるワタシは以前からスカイマークの沖縄離島便への展開に注目していてついついあらぬ喰いだおれ妄想まで起こしてしまいましたが、ここにきてピーチ参入で那覇石垣が4000円を切る価格が設定されてしまった上に、他のLCCの参入の可能性が出てきたことで、利用者としてはかなりお安い状況になってきました。まあ、何年か後に過当競争の末に各社離島便から撤退しまくりってのだけは勘弁してほしいもんですけども。
 
 
#おまけ
去年の6月あたりからのWeb上の関連記事見出し羅列(ナンセイソースかけながしから抜粋)。
 

  • "昨年9月にスカイマークが那覇―宮古線に参入したことによる競争激化の影響で減収" http://t.co/gejcVOjl  #



  • 那覇―宮古線の昨年9月の搭乗率は59・6%で10月は54・1%。その後は40%台前半から30%台後半で推移し、直近の3カ月は4月が30・7%、5月が31・6%、6月が39・3%だった" http://t.co/z4KRpvlK #



  • "増築の遅れを就航延期の理由にするのはおかしいと指摘" - 沖縄タイムス | スカイマーク、那覇-石垣就航延期 http://t.co/kw9qjO4x ->;



  • "スカイマークが就航しない場合は「確認した上で、次の手に移る」と、新たな航空会社の誘致を示唆した。" http://t.co/YgFKbllj ->




  • 沖縄タイムス | 石垣-神戸路線、復活支援を要請 - 「搭乗率が平均70%で安定していた路線なので、ぜひ復活させたい」 http://t.co/bvEcK1nD ->



  • スカイマーク、那覇―関西など休止 那覇―石垣は4月開設 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース - スカイマークの12年9月中間決算は純利益が前年同期比33・7%減と落ち込んでいた。 http://t.co/ZZCxDPM1 ->;




  • ANA名古屋便が就航 石垣空港で歓迎 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/ioMObuSu ->;



  • 沖縄タイムス | ANAが羽田―新石垣に就航へ http://t.co/Ra52BMXB ->



  • ピーチ 新石垣就航 6月関西線、9月那覇線 石垣―那覇3千円台も - 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページ http://t.co/ddJ3SNRM ->




  • 新空港へ就航要請 市長、LCC2社に – 八重山地方の情報発信 八重山日報公式ホームページ – 中山市長は成田―石垣線、石垣―那覇線のほか、台湾、香港、中国、韓国などアジアとの直行便開設も要請  ->


  • 新石垣空港にSWALジェット就航! ~懐かしい南西航空塗装の機体が復活~ - 新空港じゃなくて今の石垣空港に降りてくれたら涙目。しかも屋根なしタラップから歩き。 http://t.co/DeSSMuha ->



南西航空B737-200


以上、乗ってみたいなあ、オレンジ色の憎いヤツ。


06沖縄飲み倒れ

そろそろ出ちゃったりしてなんたりして(広川風)、みたいな予感は当たるもんですね。今回はペプシホワイトです。オツトメのつもりで頂いてみたところ意外な結末に。
こないだのゴールデングレープの時にはすでにニュースになってたんで覚悟はしてましたが、実際は12/11だった発売日を12/22だと勘違いしていたのでコンビニでめっけた時はちょっとびっくりして反射的に買ってしまいました。まあ、びっくりしなくても買いましたけど。

で、頂きました。





えー、うめえかまじいかは別として泡盛の溶媒としてこのネタ的な基準はA&Wのお持ち帰りオレンジです、っ云われても沖縄にいるひと以外はわかりっこないんですが、ともかく甘くて果汁は限りなく薄いオレンジジュースのことです。で、このペプシホワイト、これにかなり近い感じでした。

淡い柑橘系の味が似たようなところでしょうか?

最初の一杯目は甘さが勝って呑むのに抵抗がありますが、酔いが廻ってくるとそれ以降はすいすい入っちゃう危険さ。
ペプシブルーからだらだらと始まったこのネタ史上初の泥酔域突入となりました。

ときあたかもイブの夜には単身親父が信州に戻ってしまうので繰上げパーリーの真っただ中。





ごちそうさまでした。
でも、呑み過ぎました。うっぷ。

ペプシホワイトで泡盛が飲めるか?


06沖縄飲み倒れ

ファンタの復刻はアップルだけじゃなかったようです。またしても昭和ゴコロに灯をともすヤツでシマーを頂戴してしまいました。

まあ、あの、ふりかえってみると、こないだのファンタアップルの時に、

ほんでもどの世代かと問われて、あえて答えるならば「ファンタグレープが沈殿物だかなんだかで品質が疑われて発売が止められて、かわりに出てきたゴールデングレープの炭酸の強さにしびれた世代」といったところでしょうか、ますますわからなくなってきますけども。


とか語っちゃうくらいツボにくるのがファンタゴールデングレープですから、そりゃあ、めっけちゃったら買わないわけがない、ってもんです。

でまあ、買ってから随分経っちゃったんですけども、しばらくぶりで自宅で呑む機会が来たので頂きました。

ファンタゴールデングレープ復刻盤で泡盛が飲めるか?



なんかもう汗かきさんグラスも視線を逸らせがちです。
お色はそのものなゴールデン。しかしお味はしっかりとグレープ。
いやー、なつかしいわー。炭酸もしっかり強いわー。ってとこでしょうか。

んで、肝心の泡盛とのマッチングは「ファンタアップルのがちょっと上いってる」ように感じましたが、今季初のおでんをお伴に2杯頂きました。

ファンタゴールデングレープ復刻版で泡盛が飲めるか?



残りはゴールデングレープを飲んだことのない世代にバトンタッチ。
ごちそうさまでした。

最もツボにくるファンタに見事にハマってしまったのでもうこれ以上の復刻に心を動かされることはない、と安らかな気持ちでいたらば、だ。

12月11日、「ペプシ ホワイト」発売



今年もまたペプシが来たかあ、ぐぬぬ。
 
 
てぃーだイチオシ
Archives
QRcode
QRCODE